よくある質問

FAQ

住宅壮健協会に寄せられる質問をまとめました。
下記にないご質問はお気軽にお問い合わせ下さい。

火災保険に関するご質問
Q:火災保険を使うと保険料が値上がりしませんか?
A:加入中の保険に対して、追加で保険料を支払うことはありません。
Q:一度、保険金請求した場合、それ以降の保険申請は大丈夫ですか?
A:保険期間中かつ加入中の補償内容であれば何度でも申請可能です。
Q:保険金が降りなかったらどうなりますか?
A:お客様のご判断により、修繕工事の可否を仰ぎます。
Q:火災保険での修理トラブルが横行していると聞いておりますが
A:多発していることは事実です。きちんとした火災保険の知識を身に着け、トラブルに合わないよう丁寧にご説明いたします。
無料診断・調査に関するご質問
Q:本当に無料ですか?手数料を取られたりしませんか?
A:建物調査、見積り、申請サポート、申請時のサポート等 すべて無料で行います。
仮に全く保険が適用されなかった場合も、定期的な家の健康診断だとお考え頂いております。
その際も勿論費用は掛かりません。
Q:とりあえず調査してもらうだけでもいいですか?
A:はい。結構です。
調査の結果、損傷箇所が見つかった場合は保険申請→補修工事と進めていくか否かのご相談をさせて頂きます。
Q:申請だけやってもらって、工事は知り合いの工務店に頼んでもいいですか?
A:申し訳ありませんが、調査・請求書類作成の業務を当協会指定の工務店が無料で行っていますので、
損傷箇所が発見され保険申請が認められた際は、当協会指定工務店で工事を原則とさせて頂きます。
Q:調査時間はどれくらいですか?
A:約30分~1時間程です。
Q:調査は土・日曜もやっていますか?
A:行っております。当協会から日程調整のご連絡をさせて頂きます。
Q:調査には立ち会わなくてはいけませんか?
A:外観・内観の調査を伴うため、どなたかには原則立ち会って頂きます。
Q:調査までの期間はどれくらいですか?
A:一週間程度でお伺いいたします。スケジュール調整によっては多少日数を頂く場合がございます。
Q:調査から工事までの流れを教えてください。
A:こちらのページをご覧ください
保険金に関するご質問
Q:おりた保険金は別の事に使えませんか?
A:すべて損傷箇所の工事費として請求したものであり、修繕費として利用してください。

当協会にご相談ください

Please contact us

火災保険は災害に遭ったら何もせずに保険金が下りるというわけでは有りません。
申請の仕方によっては満足のいく保険金が下りない事例もございます。
保険金請求のための診断や煩雑な資料集め、書類の書き方など住宅壮健協会にお任せください。

お気軽にお問い合わせください
0285-37-6099